歯周病について|歯周病の原因と治療法

歯周病歯周病について

歯周病と聞いて、皆さんはどんな病気を思い浮かべるでしょうか?

年寄りになってからかかる病気で自分には関係ないと思っていませんか?

自分では気づかない軽度のものを含めると、20歳以上の成人の8割が歯周病にかかっていると言われています。

また、2001年に人類史上最も多い感染症としてギネス世界記録に認定されています。

歯周病は歯を失う原因の1位です。

大切な歯を一本でも多く残すためには、早期から歯周病の治療・予防を行っていくことが大切です。

歯周病ってどんな病気?

歯周病は歯を支える骨が溶ける病気

歯周病とは、一言で言うと「骨の病気」です。

歯は骨に支えられていますが、歯周病になるとその支えている骨が溶けて破壊されていきます。

歯周病はひどくなるまで自覚症状がほとんどない

歯周病の厄介な特徴として、末期になるまで自覚症状が少ないという特徴があります。

痛みがないからと放置しているとどんどん歯の周りの骨が溶けていき、気が付いた時には歯がぐらぐらするほど骨が溶けてしまう恐ろしい病気です。

歯周病の進行度分類

歯を支える骨がなくなると、最終的に歯が抜けて無くなってしまう

歯は骨によって支えられています。

歯周病によって歯を支えている骨が溶けてしまうと、歯がぐらぐら動くようになり最終的には歯が抜けて無くなってしまいます。

重度の歯周病

歯周病は歯を失う原因の1位

歯周病は歯を失う原因の1位です。

歯周病は30~50歳代の8割、60歳以上の9割が罹患しているといわれています。

歯を失うと、物を食べにくくなったりいろいろな不都合が生じます。

歯を失うと、硬いものが食べられなくなってくる

歯を失うと、物をよく噛めなくなります。

よく噛めなくなると硬いものが食べにくくなり、食事が柔らかい物に偏ってきます。

その結果、お肉などのたんぱく質の摂取量が少なくなり、糖分や脂質摂取量が多くなるため、全身の筋力の低下が引き起こされます。

そういった状態が続くと、最終的には要介護状態につながります。

こういった悪い連鎖を起こさないためには、軽度の内から歯周病治療をしっかり行って、ご自身の歯を失わないようにする必要があります。

歯周病の原因

歯周病は歯の周りに付着した「歯垢」や「歯石」によって引き起こされます。

歯垢とは

歯垢とは、歯の表面に付着した細菌が増殖してできたばい菌の塊です。

細菌は、ネバネバして水に溶けない接着剤のようなものを作り。細菌の塊を歯に接着させます。

歯の表面に付着した食べかすが1〜2日程度残留すると、歯垢に変化します。

歯垢は別名プラークとも呼ばれており、歯垢1mgの中には10億個の細菌が住みついていると言われています。

歯垢の中の歯周病菌が有害な物質を作り出し、歯周組織に炎症が起きることで歯周病が始まります。

歯石とは

歯垢に唾液中の石灰分が沈着して石のように固くなったものを歯石と言います。

歯石の表面にさらに歯垢がつき、新たに石灰分が沈着して歯石が層状になり、次第に大きな歯石が形成されていきます。

歯石は歯ブラシでは取れない

歯垢は軟らかいので歯ブラシで除去することが可能ですが、歯石は硬く歯ブラシで取り除くことが出来ません。

歯石を取り除くには歯科医院で専用の器具で除去してもらう必要があります。

歯周基本治療

歯周病セルフチェック

以下のような症状がある場合、歯周病の可能性があります。

思いあたる症状をチェックしてみましょう。

朝起きたとき、口の中がネバネバする。
ブラッシング時に出血する。
口臭が気になる。
歯肉がむずがゆい、痛い。
歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている)
かたい物が噛みにくい。
歯が長くなったような気がする。
前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。食物が挟まる。

※上記の項目3つあてはまる
油断は禁物です。ご自分および歯医者さんで予防するように努めましょう。
※上記の項目6つあてはまる
歯周病が進行している可能性があります。
※上記の項目全てあてはまる
歯周病の症状がかなり進んでいます。

日本臨床歯周病学会 歯周病とは?

歯周病の重症度分類

歯周病は骨の溶け方によって重症度が分類されます。

軽度歯周炎

軽度歯周炎とは、骨の吸収が歯根の長さの1/3以下の状態の歯周病です。

一般的には無症状ですが、歯磨き時に出血したり、歯がうずくような感じが出ることもあります。

治療方法

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使用して歯の表面に付着した歯垢や歯石の除去を行います。

この段階であれば、歯茎の中の汚れを除去して、しっかりとセルフケアを行えるようになればそれだけで改善が見込めます。

中等度歯周炎

中等度歯周炎とは、骨の吸収が歯根の長さの1/3~1/2程度進行した状態の歯周病です。

基本的には痛みや腫れなどの自覚症状はありません。

ただし、全身の免疫力が弱まった時などに歯茎歯茎が腫れるなどの自覚症状が出現することがあります。

治療方法

歯周病の原因となっている歯垢や歯石の除去を行います。

歯周ポケットが深くなっているため、歯石除去の際に麻酔が必要になることがあります。

また、歯の状態によっては再生療法などの外科的な処置を行うこともあります。

重度歯周炎

重度歯周病とは、骨の吸収が歯根の長さの1/2を超える状態の歯周病のことです。

重度歯周病まで進行すると、硬いものを噛んだ時に痛い・歯がぐらぐらする等の自覚症状が出てくるようになります。

また、歯が長くなったと感じたり、歯と歯の間の隙間が大きくなったり、食べ物が詰まりやすくなったりします。

治療方法

歯石や歯垢の除去を行い、症状の改善を図ります。

症状が改善しない場合、残念ながら抜歯となることもあります。

歯周病は生活習慣病

歯周病治療では、歯科医院で行う専門的ケアと自宅で行うセルフケアの両方をしっかり行うことが重要です。

歯周病は生活習慣病です。

どんなに良い治療を受けたとしても、悪い生活習慣が改善できなければまた再発してしまいます。

このため、日々のセルフケアや定期的な歯科医院でのメンテナンスが重要です。

自分の歯を1本でも多く残すために、セルフケアとメンテナンスを徹底し、健康的な歯を保ってより良い生活を送りましょう。

参考資料

歯周病とは?|日本臨床歯周病学会